読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せらぴんブログ

サークル「せらぴん」のうのはな透です。やっぱり眼鏡っ娘が好き!!

3/4 #MegaCiv1703 レポ

3/4にねいじまさん主催の隔月MegaCiv会に参加してきました! MegaCivって何?って人はこれを見よう!!gamemarket.jp今回の参加者は9人で、西側マップでのプレイ。毎度ながら12時間の長丁場となりました。 見知り合いがパチもんさんだけという(私にとっては…

Advent Calendar中止のお知らせ

さすがに原稿描かなきゃまずいんでしばらく休みます。年明けにしれっと再開するかもしれないけどゆるして

積んでるゲーム紹介10:魔壊神トリリオン

www.adventar.org積んでるゲーム Advent Calendar 10日目です。折角なのでVita枠その2、本日紹介するのはPSVitaソフト「魔壊神トリリオン」。このソフトの存在を知るきっかけになったのは、 死亡シーン集動画漁りをしていた時に見つけたトリリオンプレイ…

積んでるゲーム紹介9:絶対迎撃ウォーズ

www.adventar.org積んでるゲーム Advent Calendar 9日目です。今日紹介するのは「絶対迎撃ウォーズ」。 もともと「あ~~~~~なんか面白いゲームないの~~~~?」と PS3のPlaystation Storeで体験版を漁っていた時に発見したのがこいつの体験版でした。…

積んでるゲーム紹介8:ゲームボーイウォーズアドバンス1+2

www.adventar.org積んでるゲーム Advent Calendar 8日目です。今日紹介するのは「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」。 ファミコンウォーズから連綿と続くウォーシミュのシリーズ作です。 私はGBAは持っていませんが、今ならWiiのバーチャルコンソールで…

積んでるゲーム紹介7:アストロノーカ

www.adventar.org積んでるゲーム Advent Calendar 7日目(だったはずの記事)です。今回紹介するのは「アストロノーカ」。 知る人ぞ知る宇宙で野菜育てるSLGです。詰んだ理由は単純で、バブーに羽が生えたから。いやね、最初は「羽が生えたくらいでそんな詰…

Enumerableを信じよ

www.adventar.orgRuby Game Developing Advent Calendar 2016 8日目の記事です。昨日はaoitakuさんの「委譲とコンポジション」でした。 Forwardableは実際便利で「パズルっぽいゲーム」でも使ってます。 でもChipmunkは使ってない……あのゲーム物理演算が必…

積んでるゲーム紹介6:ロックマンDASH2

www.adventar.org積んでるゲーム Advent Calendar 6日目です。今日紹介する「ロックマンDASH2」は割といわくつきの逸品です。 なにせ3回もニューゲームして、そのうち2回も同じダンジョンで詰まったゲームだからです。最初にやったのは中学生の頃、友人か…

DxRuby::Spriteの思想を信じよ

www.adventar.orgRuby Game Developing Advent Calendar 2016 6日目の記事です。昨日はvivit_jcさんの「DXRubyで作ったシューティングゲームを交えて高校生向けプログラミング講座をしてきた話」でした。 実際あのプログラムを一晩で書いたって聞かされたと…

積んでるゲーム紹介5:ゴジラ -GODZILLA-

www.adventar.org積んでるゲーム Advent Calendar 4日目です。本日紹介するのはPS3の「ゴジラ -GODZILLA-」。こいつはなんていうかその……。 爽快感があるかと言われるとそんなこともなく 重厚感があるかと聞かれるとそういうわけでもなく。 身も蓋もない言…

積んでるゲーム紹介4:影牢 ダークサイドプリンセス

www.adventar.org積んでるゲーム Advent Calendar 4日目です。今回紹介するのはPS3ソフト「影牢 ダークサイドプリンセス」です。 こいつは刻命館シリーズの1作なのですが、 私と刻命館シリーズとの出会いは「蒼魔灯」のときでした。蒼魔灯は物語全体に漂う…

積んでるゲーム紹介3:ユバの徽

www.adventar.org積んでるゲーム Advent Calendar 3日目です。今回紹介する「ユバの徽」はソシャゲです!! ほら今あなた、 「ソシャゲにはクリアなんて概念ないんだから、”積んでる”って言わないだろ!?」と 思いませんでした?逆に考えるんだ、 「すべて…

積んでるゲーム紹介2:サモンナイト4

www.adventar.org積んでるゲーム Advent Calendar 2日目です。 今回はコンシューマーゲー。サモンナイト4は上京してすぐにアキバの中古ショップを探し回ってやっと手に入れた一品です。 サモンナイトは1~3までは一通りプレイしていて、4もずっとやりたいと…

積んでるゲーム紹介1:Euro Truck Simulator 2

www.adventar.org例によって例のごとく、Advent Calendarの季節がやってきたので、 性懲りもなく始めてみます。 「積んでるゲーム Advent Calender」1日目です!!一人Advent Calendarやってるのみて羨ましくなったんじゃないんだからね!!(vivit-jc.hate…

パズルっぽいゲームver0.0.7公開

https://s3-us-west-2.amazonaws.com/unohanat.files.net/puzzle007.zip 変更点 容量の圧縮(43MB→7MB!!) タイトル画面のBGMを変更 ピンチBGMがなる条件を修正 Ayame/Rubyが導入できました! やったぜでもなぜかMIDが鳴らなくなったかもしれない

パズルっぽいゲームver0.0.6公開

https://s3-us-west-2.amazonaws.com/unohanat.files.net/puzzle006.zipunohanat.hatenablog.comver0.0.7 公開しました! 変更点 フィールド背景にキャラのアニメーションを追加(通常・連鎖(2連鎖まで)・ピンチ時) 連鎖している途中 or 連鎖攻撃を受け…

パズルっぽいゲームver0.0.5公開

https://s3-us-west-2.amazonaws.com/unohanat.files.net/puzzle005.zipunohanat.hatenablog.comver0.0.7 公開しました! 変更点 攻撃手段が普通のキューブに代わり、新種のおじゃまキューブになった おじゃまキューブは単体では消えず、隣接するキューブが…

パズルっぽいゲームver0.0.4公開

https://s3-us-west-2.amazonaws.com/unohanat.files.net/puzzle004.zipunohanat.hatenablog.comver0.0.7 公開しました! 変更点 相手の攻撃の相殺ができるようになった Aキー(パッドR1ボタン)で手動迫り上がりができるようになった Sキー(パッド△ボタン…

パズルっぽいゲームver0.0.3公開

https://s3-us-west-2.amazonaws.com/unohanat.files.net/puzzle003.zipunohanat.hatenablog.comver 0.0.4 公開しました! 変更点 攻撃要素 CPU対戦モードで相手を攻撃できるようになった 2連鎖以上すると、相手の次の迫り上がり段数が増えます 普通のキュー…

パズルっぽいゲームver0.0.2公開

https://s3-us-west-2.amazonaws.com/unohanat.files.net/puzzle002.zipunohanat.hatenablog.comver 0.0.3 公開しました! 変更点 実行ファイル化(Rubyをインストールしてなくても遊べるぞ!) CPU対戦モード実装 ただしおじゃま(攻撃)要素は未実装 「ひ…

パズルゲームっぽい何かを作った

https://s3-us-west-2.amazonaws.com/unohanat.files.net/puzzle001.zipver 0.0.2 公開しました!unohanat.hatenablog.com東鳩2についてきたはずのゲームに思いを馳せながらプレイすると、きっと楽しいよ! 気が向いたら対戦モードとかつける。

「眼鏡っ娘が途中で眼鏡を外しちゃったよ!」問題に対するパターン化と各宗派

「眼鏡っ娘が途中で眼鏡を外しちゃったよ!外したのは――」 | ├─ 恋愛絡みだ | ├─好きな人(or彼氏)の気を引くためだ | | ├─好きな人は眼鏡じゃないほうが好きだ(彼氏戦犯問題) | | | ├─好きな人の方からメガネを外すことを提言した(彼氏教唆問題…

「眼鏡っ娘が途中で眼鏡を外しちゃったよ!どうしよう?」に対する各宗派

「眼鏡っ娘が途中で眼鏡を外しちゃったよ!どうしよう?」 | ├─ 許さないよ(眼鏡外し否定派) | ├─ 眼鏡っ娘から眼鏡を奪う如何なる作品も許さないよ(絶対眼鏡派) | ├─ 一時的に外すのは許すけど、永続的に外すのは許さないよ(キャラ改変拒否派) | …

rubyでシリアル通信するとき、ケーブルが抜けるとどうなるか?

Bye Bye Mooreに倣って技術系の記事をたくさんつけてミントス。ここ最近、Arduinoとサーバを、RasPiを中継機として繋げる作業をしています。 Arduino.Ethernet? 知らんなぁRasPi(の上で動くruby製ソフト)とArduinoはUSBケーブルを介してシリアル通信でやり…

4/3 MegaCivプレイレポ

4/3にMegaCiv14人プレイ会に参加してきました! MegaCivって何?って人はこれを見よう!!gamemarket.jp今回も前回同様12時間の長丁場となりました。 私この直前に徹夜ボドゲ会に参加してたんですけどね……ハハッ。 さて各文明の担当はこちら。今回の指導者一…

なんかゲーム作った

この記事はDXRubyAdventCalendar2015、8日目の記事です。www.adventar.org昨日は土井ヴぃさんの「画像素材を用意せずにいきなり始めるゲーム開発~PIZZA COOKER解説~」でした。 いや~、数学って大事ですね!! 実際PIZZA COOKERはとてもおもしろいので皆やる…

ドイツ眼鏡ツアーTシャツ通販開始しました

unohanat.booth.pmBOOTHにて通販してますゆえに。 ドイツ眼鏡ツアーTシャツってなに? モバマスの伝説のイベント、「LIVEツアーカーニバル in ドイツ」。 上位報酬が上条春菜、 前半メダル上位が浅野風香、 完走報酬が北川真尋という眼鏡ドルを全面的に押し…

【眼鏡っ娘AC】駒方結仁

眼鏡っ娘Advent Calendar 2015の3日目の記事です。本日ご紹介するのは、少年ジャンプ+にて掲載中の漫画「KISS×DEATH」から「駒方結仁」ちゃんです。「KISS×DEATH」は主人公戸津慎五と彼に寄生する宇宙人“Z”が、同じく宇宙人が寄生した美少女5人と対峙し、…

【眼鏡っ娘AC】三ノ宮かなで

どうも、うのはな透です。www.adventar.org早速ですが、皆さんAdvent Calendarというものをご存知ですか? Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。WebでのAdvent Calen…

続・透過PNGをマスクにしてクリッカブルマップを作ろうとしたが挫折した話

あらすじ unohanat.hatenablog.comムキイイイイイイイイイイイイイイイ!! どうにかならないか調べてみた 「イメージマップを楽に作れないか?」と検索をかけてみると、結構対応策あるみたい。tsudoi.orgwww.vector.co.jpとりあえず両方試してみました。 使…

C88参加情報

いいか! 丁寧に書いてる時間がないから要点だけ伝えるぞ!! 3日目 東ヤ04b「せらぴん」にてボクと握手!! 新刊あります! 新刊サンプル[R-18] 【眼鏡】「【サンプル&ポスター】夏コミ新刊はるひな本」漫画/うのはな透 [pixiv]新刊表紙【C88】「【表紙】…

ゆるいいんちょで紹介した「この眼鏡っ娘マンガがすごい!」3選

題して「最近の」「軽めの」「邪道な」眼鏡っ娘マンガ、です。 キャプチャは後々やる気が残ってれば挙げる。 眼鏡には精霊が宿る 実は私は(3) (少年チャンピオン・コミックス)作者: 増田英二出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2013/10/08メディア: Kindle…

発行誌情報

旧サイト消滅により昔の同人の情報がすっぽり抜け落ちてしまったので、備忘録も兼ねて発行誌情報を記載します。復旧したサイトに、ここの情報を移転しました。せらぴん創作物(本)の項をご参照ください。

引っ越しました&引っ越し備忘録

先週GWのまっただ中に引っ越しました。 前日に歌う委員長2で体を酷使した中での突貫作業だったので、ちょっと辛かったです。でもその甲斐あって、快適な部屋でのびのび過ごしてます。アーシャのアトリエやったり備忘録も兼ねて、引越しに関わる事務作業を書…

透過PNGをマスクにしてクリッカブルマップを作ろうとしたが挫折した話

図にするとこんなことをやりたかったがダメだった。 アルファチャンネル付のpngを複数枚用意する それぞれのpngに別々のページをアンカーする cssでpngをすべて重ねる pngで透明な部分は重なった後ろの方のpngにフォーカスする(といいなぁ) →透明な部分に…

同人スケジューリングサービス作ってみた

「同人秘書」(β)なるものを作ってみました。 そうです、ワシが育てた。おかげさまで予想以上に多くの方に見ていただけたようで、公開初日で登録ユーザ数が150強でした。現在もゆるやかにですが増え続けています。ほぼノー宣伝からのスタートでこれはすごい…

転職しました

先月31日、今まで勤めていたソフトウェア会社を退社し、新しいソフトウェア会社に転職しました。転職の理由は主に下記の通り。 長時間労働が多く、趣味の時間を確保しにくい 今年入院してしまったため、長時間労働に耐えられる体調か怪しい 別の言語・フレー…

civ4初めてみましたレポ

ねんがんの しぶふぉーを てにいれたぞ! 第一回「小屋を建てれば勝てるゲームなんでしょ?」 島マップ、難易度最弱(Settler)でプレイ。指導者はランダムで選んだ結果始皇帝だった。 体験版などで得た以下の知識を元にプレイを進める。 開拓者(Settler)を使…

何も考えない直訳ほどナンセンスな名付けはない

大規模PJでは画面IDを元にクラス名設計をする場合が多々あります。 それはそれで鬱屈とするのですが、それよりも厄介なのが画面名を直訳してクラス名をつける*1というパターン。この“直訳”というのがミソで、例えば下記のような画面があったとします。 ユー…

眼鏡時空12でます!!

明日は2月14日ですね、2月14日といえば?そう!眼鏡時空12ですね!!というわけで、明日の眼鏡時空12にサークル参加します! 新刊「眼鏡ッ娘、生存戦略ス。」 モバマス眼鏡ドル×めがねっ娘教団(+久米田節)本/全年齢/200円 【眼鏡】「【モバマス】眼鏡時…

DXRubyでポーカーを作った

この記事はDXRuby Advent Calender 2014の11日目の記事です……のはずがもう日を跨いでいます。ごめんなさい!!前回はみれいゆーさんの「DXRubyで成長曲線と父母遺伝の再現、描写」でした。専門的な内容であまりわかってないのですが、これを利用すれば人生シ…

ワールドトリガーのアニメ第5話がヤバい

今書いてます。 今書きました(@15/3/2) どんな酷さ? 【SHIROBAKO】第18話 感想…新人声優が一瞬でベテランの演技に!!w音響監督すげえぇぇ!! : あにこ便 【SHIROBAKO】第18話 感想…新人声優が一瞬でベテランの演技に!!w音響監督すげえぇぇ!! : あにこ便SH…

セッションにまつわる失敗談

以下備忘録。 Tempdata衝突地獄 ASP.NET MVCのTempdataはSessionの代わりに使えて、かつ一度利用したら勝手に消去されるという使い勝手の良い存在です。リダイレクトする場合などに使えば効果抜群。 しかし、注意しなければならないのは以下のような書き方。…

うのはな、demadoの存在を知る

demadoまた車輪の再発明をしてしまったぜ。

俺タワーウィジェット公開しました

俺タワーウィジェット俺タワーウィジェットの反応が割と良さそうなので公開しました。あなたの俺タワーライフをちょっとだけ気軽に楽しく! 実際のところ 「気軽にできる」ことはゲームをプレイする上で重要なファクターだと思います。 部屋の片隅で埃をかぶ…

サイトがご臨終しました

以前より更新していたウェブサイト「Seraphim」(http://yuphiel.sakura.ne.jp)が、ドメイン更新忘れで別業者に取っていかれたことが本日判明しました。当面はtwitter/pixivと、当ブログの更新を中心に活動したいと思っております。Seraphimについてはここ数…

俺タワーウィジェット(もどき)を作る

俺タワーウィジェット(もどき)、できました。 自分用なので特に一般公開とかは考えてませんが。 追記(2014/11/01) 公開しました! よかったら使ってください。 なぜ作った? デュアルモニタを活かして、サブモニタで艦これと俺タワーを並行表示で楽しも…

polymorphicなモデルをjoinできるメソッドがほしい

RubyのActiveRecordは、ポリモーフィック関連というクッッッソ便利な機能があります。 例えば「ブログの記事にタグを使いたいなー、あ、でもブログ自体にもタグを使いたいな―」といった場合に、TagモデルをEntryモデルでもBlogモデルでも使えるようにしちゃ…

Rspecのbe_***表記は引数を受け取れる

nil?やblank?をRspecで使用する場合、以下のような書き方ができます。 expect(flash[:alert]).to be_nil nil?やblank?は引数がないからいいけど、引数があるinclude?なんかも同じように書けるのか、ちょっと疑問に思ってました。結論から言うと、以下のよう…

Rspec、expect表記移行での修正点まとめ

Rspecがshould表記からexpect表記にシフトしてしばらく経ちましたが、本日Rspecを実行するとかなりの数のエラーが検出されました。どうやらshould表記のままではエラーが出てしまうようなので、すべて修正する羽目に。後学のために、今回修正した点をざっと…