せらぴんブログ

サークル「せらぴん」のうのはな透です。やっぱり眼鏡っ娘が好き!!

デュアルモニタの座標ズレをなくそう!

お悩み編

f:id:yuphiel:20140615144513j:plain

デュアルモニタを使っているのですが、上図のように仮想と現実の座標ズレに常に悩まされておりました。
これなんとかならないものか……。

f:id:yuphiel:20140615144646j:plain

ちなみに画面解像度の設定はこんな感じ。

解決編

外部ディスプレイを接続して、デスクトップ領域を増やしたときに左右を入れ替える方法<Windows Vista(R)>: dynabook.comサポート情報

解決法を探してるうちにここを見つけ「あっ、ドラッグ&ドロップでいけるの?」ということに気付く。

f:id:yuphiel:20140615144651j:plain

早速試してみたのがこちら。すごい! できてる!!

が、しかし足りない。

f:id:yuphiel:20140615145442j:plain

厳密に下合わせにしても、このように若干ずれるのである。
これはもう諦めるしかないのか……いや、諦めたら試合終了だ!!

f:id:yuphiel:20140615144655j:plain

見よ!必殺の半キャラずらしだああああああ!!!

これで完璧に仮想デスクトップと現実のモニタ位置が一致しました。すごくスッキリ。
――と言いたいところなんですが、

f:id:yuphiel:20140615152252j:plain

今度はスケーリングの関係でズレが発生していることが明らかに*1
なかなか難しいものですね。

なおデスクトップをずらすとMultiWallpaperで表示している壁紙がずれるので、設定しなおしましょう。

ちなみに

f:id:yuphiel:20140615150205j:plain

思ってないよ、艦これがやりにくくなったってこれっぽっちも思ってないよ!!

*1:現実ではTweenの高さがモニタ1の横幅と一致しています