せらぴんブログ

サークル「せらぴん」のうのはな透です。やっぱり眼鏡っ娘が好き!!

civ4初めてみましたレポ

ねんがんの しぶふぉーを てにいれたぞ!

第一回「小屋を建てれば勝てるゲームなんでしょ?」

島マップ、難易度最弱(Settler)でプレイ。指導者はランダムで選んだ結果始皇帝だった。
体験版などで得た以下の知識を元にプレイを進める。

  • 開拓者(Settler)を使って街を建てる
  • 労働者(Worker)を使って街の周りに農場・鉱山・小屋を建てる
  • 研究をひたすら進める

これだけ。
だが島マップなので開拓が早晩行き詰まる。
しょうがないのでひたすら小屋を建てるプレイに走る。
理由は「小屋を建てればお金が手に入るんだよね!」という単純な認識だったから。
都市の建築物は進められるものを適当に建てていった。

「土地が狭すぎるし、すぐ下に見える他の島にも開拓しに行きたいなぁ」と思っていたが、
残念なことに海の渡り方がわからなかったので数百年以上二の足を踏むことに。
そして19~20世紀あたりになってようやくユニットを船に載せることを覚えたため南の島に攻め込む。
ここで他国(日本だったかな)と鉢合わせになり戦争突入。
そうこうしているうちに画面右上に「XX Turns left」の文字が表示されて慌て始めるも時すでに遅し。
2050年が到来し、時間勝利できず敗北。

ちなみに外交は一切と言っていいほどしませんでした。頑なに鎖国。頑なに技術交換拒否。

以下、第ニ~四回まで続く。

第二回「時間勝利を目指してみよう」

大陸マップ、難易度最弱、エリザベスで挑戦。
基本的なプレイ方針は前回と同様。ひたすら街を建てて、その周りに小屋を建てまくる。
今回は大陸マップなのである程度国土を広げることができた。

しかし国土を広げると言っても限界がある。北の国境がアラビアと接してしまった。
まだまだ国土を広げたいのでアラビアに宣戦布告。赤服兵とカノン砲で攻めに掛かる。
イケイケ路線で2~3都市を制圧するが、4都市目に攻めるあたりから戦力が不足し始める。
さらに悪いことに1都市を取り返されるにいたり停戦。
そしたらいつの間にか下の方にインドかモンゴルあたりがちゃっかり都市を作っていたため退路を断たれる。
相互通行条約ぅ? そんな軟弱なものに俺は頼らん!
仕方ないので大陸南にちゃっかり住み着いていた日本の衛星都市を攻め落として国土を広げる政策を取る。
しかしこの徳川意外に強い。SAM歩兵と長距離砲をふんだんに送り込んでいるにしてはなかなか攻め落とせない。
しょうがないからと海兵隊を繰り出して日本の衛星都市を完全に掌握したあたりでタイムアップ。
最終的にはマンサムサ率いるマリにスコア負けしてしまった。

第三回「戦争って難しいのねん」

大陸マップ、難易度最弱、エリザベスで再挑戦。
プレイ前にスパ帝のスパイ経済動画やる夫civスレをチェックしたおかげで前2回より知恵がついた。
その結果基本戦略を改め、小屋を無計画に建てる戦略からバナナなどの資源を都市に引きこむ戦略になった。

しかし今度の立地は運が悪く序盤で国境がカチあたって国土拡張が不可能に。
国土拡張を至上の喜びとするうのはな。ここでズールーに攻めこむことを決意。
早速斧兵3人・象1頭・カタパルト2器ほか若干を用意して宣戦布告。

しかし!都市墜ちず!!
墜ちないどころかこちらの都市が墜ちてしまうという有り様。
ここで攻略放棄。
「戦争は物量」だということをまざまざと見せつけられた結果となった。

第四回「宇宙勝利を目指してみよう」

大陸マップ、難易度最弱、チャーチルで挑戦。
前回のボロ負け戦争で「civってもしかしてクソゲーなんじゃ……」と責任転嫁を始めようとするも、めげずにもう一度プレイ。今度は「宇宙勝利を目指す」「戦争しない」という方針を持ち進めることに。

この後は都市周りにある資源をひたすら都市に引き込むプレイスタイル。
そこに加えてやる夫スレなどで手に入れた以下の知識をプレイに盛り込む。

  • 都市画面の白い○の中にある資源しか得られない → 全○が改善済みの土地に当たるよう調整
  • 都市の人口を増やすためには食料を多めに振らないといけない(ハンマーと要調整)
  • 道を走るユニットは速い → 都市間を道で繋げる

大陸東海岸から始め、第二都市を建てたあたりで大陸の西海岸を見つける。
あれ……これ大陸封鎖できるんじゃね?
急いで第三都市を建て大陸横断に成功。大陸南部を大英帝国が独占することに成功。
あとは悠々とSS部品関連の技術目指してひたすら研究研究。
途中、宝石と石油が相手国の国境そばにあることを知ったため、そばに都市を経て文化ゴリ押しでもぎ取る
石油SS部品に必要かなと思ったけど、振り返ってみると必要なかったみたいですね(
中盤~終盤にかけては遺産は狙わず余ったハンマーは研究に全ツッパ。

そうこうしているうちに18~19世紀頃になり、SS部品関連技術に手が届き始める。
そうなったらこちらのもの、まずはSS Castingを――と思ったらアポロ計画が始まっていなかった。
というポカを犯しながらもアポロ計画を立ち上げ各部品を全都市総出*1で作成。
幸いなことにスパイ工作も宣戦布告もないまま、2027年、スペースシャトルがαケンタウリに渡り宇宙勝利。四回目にして初勝利である。

四回分振り返って

  • 各ユニットやスキルの強さ・相性を把握しきれていないので、しばらく宇宙勝利を目指すようにしたい
  • 外交がほぼない鎖国状態なので、技術交換・資源交換をもう少し積極的に進めたい
  • 技術・遺産の効果もまだ覚えきってないけど、まぁそのうち覚えるでしょう……
  • リーダーも全然把握してないけど、まぁ(ry
  • 開拓するのはとても楽しい

今後は難易度を上げつつ、他のリーダーを試したり外交強化したりして、宇宙勝利を重ねていきたいです。
宇宙堪能したら戦争しよう。

*1:ハンマーが3しかなかった第三都市を除く