読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せらぴんブログ

サークル「せらぴん」のうのはな透です。やっぱり眼鏡っ娘が好き!!

積んでるゲーム紹介4:影牢 ダークサイドプリンセス

www.adventar.org

積んでるゲーム Advent Calendar 4日目です。

今回紹介するのはPS3ソフト「影牢 ダークサイドプリンセス」です。
こいつは刻命館シリーズの1作なのですが、
私と刻命館シリーズとの出会いは「蒼魔灯」のときでした。

蒼魔灯は物語全体に漂う悲壮感と、
舞台となるお城の中世を彷彿とさせる誂えが非常に気に入っています。
ストーリー後半の地獄騎士が強いのなんのっての……。
友人から教えてもらった「ベアトラップ→バズソーLv3」必殺コンボがなければクリアできなかっただろうなぁ……。

前々から存在は知ってたし、いつかプレイしたいなぁとは思ってたんで、PS3買ってから割と早い段階で買ったんですよね。
一番期待していたベースのところ、
トラップを仕掛けてコンボを決めて侵略者をぶち殺す部分はちゃんと楽しみとして存在してると思います。
また、トラップ無効の侵略者も多く、安定したコンボが存在しないので
逆に頭を働かせる余地があるとも思います。
でも残念な点も3点ほどあります。

第一に、アーマーブレイクの条件が厳しい。
弱点となるトラップを当てなければならないのですが
どれが弱点であるかは特に明示されておらず、
事前の攻略情報なしだとまず狙ってできるものではない。
アーマーブレイク付けるなら、もっとポンポン女の子を剥かせるようにしてもよかったのでは。

第二に、捕虜が苦労が大きい割にリターンが少ない。
個人的にこれが一番辛かったかもしれない。
せっかく女の子を捉えて鳥かごに突っ込んで置けるんだから、
もうちょっと3Dで下着姿を360度上下左右から眺めるとかさぁ!!
そういう意味ではホントにやりこみ要素以上の何者でもないです

第三に、これは単に好みの問題だけど、ステージがダサい。
俺は第一ステージみたいな荒れ果てた古城が好きなんだ……。
廃工場はスチームパンク的にまだ許容できるけど、廃遊園地ってなんなんだ……。
しかもお化け屋敷暗すぎて見えねぇ。


蒼魔灯の段階で「女の子を痛め抜いて悲鳴を挙げさせまくった上で断末魔を聞く」という
リョナ向けのコンセプトは完成されていたんだから、
要素を追加するならもっと媚びてほしかった。それこそ閃乱カグラレベルで*1

*1:閃乱カグラやったことないけど