せらぴんブログ

サークル「せらぴん」のうのはな透です。やっぱり眼鏡っ娘が好き!!

素人が一週間でMMDモデル作ってみた③

unohanat.hatenablog.com

前回は、血の滲むような思いをしながらモーフをつけたv.0.2.0モデルを作成しました。
v.0.2.0の段階でMMDモデルとして最低限の体裁は整ったので、
いよいよ公開用のv.1.0.0モデルの作成に着手していきます。

v.1.0.0変更点

  • モーフ
  • ひざ
  • テクスチャ
  • ボーン追加&リウェイト
  • 物理演算設定

モーフ改修

いちいちSubsurf適用後のモデルの頂点をいじりたくない!!!!
そのために何か使える機能はないのか?

dskjal.com

あるんだな、これが。

「複製したオブジェクトをシェイプキーとして統合」。
これを利用して下記のようにモーフを作っていきます。

  1. Subsurf適用前に頭オブジェクト*1を複製する
  2. 複製したオブジェクトでそれぞれの表情を作っていく
  3. 元オブジェクトと各表情のオブジェクトにSubsurf適用
  4. 各表情のオブジェクトをシェイプキーとして元オブジェクトに統合


f:id:yuphiel:20180316045414j:plain

見よ! この敢然と立ち並ぶモーフオブジェクト群を!!
もちろんv.0.2.0の反省を活かし、ちゃんと口は小さめに修正しています。

ちなみに注意点として、複製したオブジェクトのアーマチュアモディファイアは消しておきましょう。
シェイプキーとして統合した際に、思わぬところが動く原因となります。

モーフ追加

v.0.2.0の時点の表情は「あ」「い」「う」「え」「お」「まばたき」の6つ。
これだけでもそれっぽく見えますが、もう一声欲しい。

そこで、いくつかのモーションで利用されている以下の表情を追加しました。
ぶっちゃけ、極楽浄土[A]ddictionを前提にしてます。

リップ

  • にやり
  • にっこり

まゆ

  • 困り
  • 真面目

  • 笑い
  • ウィンク

あと「え」は使われてないので表情作り直しの際にオミットしました(

ひざ

f:id:yuphiel:20180316121244j:plain

「ひざを曲げると身体部分のメッシュの境目が見えちゃう」問題の対応です。
これは身体部分のテクスチャを増やしてからウェイトを見直すことで対応しました。

テクスチャ改修

v.0.1.0のテクスチャは顔(目・頬・口)を描くために利用しました。
今回は、瞳・頬・タイツのテクスチャを貼りました。
特に瞳は表情に色濃く影響するのでしっかりと描き上げました。

タイツについては、最初シームを2箇所付けていたんですが、
「1箇所の方がラクだし仕上がりいいじゃん」と気づいて直しました。
内太ももの網がおかしなことになってるなんて、大抵気づかれないだろうし

ボーン追加・リウェイト

欲張ってたくさん入れました。

  • 髪ボーン(前髪以外に5本)
  • おっぱいボーン
  • おしりボーン
  • 眼鏡ボーン

f:id:yuphiel:20180316120558j:plain

f:id:yuphiel:20180316121706j:plain


_人人人人人人人_
> 眼鏡ボーン <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


そう、あの眼鏡揺れるんですよ!!
あとスカートにもボーン追加してます。
ウェイト塗りは相変わらず気合いです

物理演算

物理演算は相変わらず手探りです。
おっぱいボーンに関しては揺らすことはできるんですが、
揺らすと身体のメッシュがはみ出てしまうことが発覚したため、揺れは最小限にしてます。
(具体的に言うと、3重ジョイントにしてます)

宿敵のマントとスカートですが……。

今回も倒せませんでした。
横ジョイントとかいろいろ試してるんですけど、どうにもならねぇ……。

完成!

www.nicovideo.jp
3d.nicovideo.jp

そして公開。

どうですか!
むっっっっっちゃかわいいでしょ!!

v.1.1.0

モデルも無事公開でき一区切り……なわけですが、
まだ修正の余地があるので、v.1.1.0を作っていきます。

上半身2ボーンを追加

ch.nicovideo.jp

世の中には準標準ボーンを使っているモーションはたくさんあり、
その中でも上半身2ボーンは大抵どこのモーションでも使われています。
ぶっちゃけ極楽浄土のモーションでも上半身2は必須ボーンです。
上半身2ボーンがない状態で動画作ったのは私の怠惰です、申し訳ないです。

ということで、v.1.1.0では上半身2ボーンを実装してます。
その他の準標準ボーンについては……スマン!必要な人が追加してくれ!!

スカートとおっぱいの下地が見えてしまう問題に対応

スカートのフリルとおっぱいが、頻繁に服を突き破って見えてしまっています。
本来なら重なってる部分のメッシュは削除してしまうのが妥当なんですが、
おっぱいについてはシェイプキーの関係でむやみに削るとモデルが崩壊してしまうわけで……。
妥協策として、フリルとおっぱいを内側に凹ませることで、突き破らないよう対処しています。

結果、おっぱいがたくさん揺れるようになりました。

眼鏡レンズを追加

眼鏡のレンズがないモデルを、めがねっ娘教団員として許せるだろうか? 否!

f:id:yuphiel:20180316212315j:plain

なので作りました。
屈折つきレンズを。

ただ残念ながら屈折つきでレンダーしてくれるのはBlender上だけで
MMDではただの透明度の高いレンズでしかないです。
それでも変わった感じが楽しめるので、是非使ってやってください。

f:id:yuphiel:20180316211619j:plain

ちなみに不透過レンズもあります(

モーフ追加

「そういえば『好き!雪!本気マジック』も踊らせたいな~」と思ったので、
まゆモーフ「上」を追加しています。

規約を修正

MMD専用モデルに変更しました。
またなけなしの英語readmeもつけてます。

ch.nicovideo.jp

例えばVRChatのアバターとして利用されたら
私には責任が取れないなぁ…と感じたからです。

おわりに

むっっっっちゃ可愛いモデルができたので、
皆さんぜひ使ってください。

ぜひ使ってください!!

また4/10は上条春菜の誕生日です。みんなで祝いましょう。


unohanat.hatenablog.com

改造編へつづく。

*1:正確には頭と身体を分離してないので身体オブジェクトごと