せらぴんブログ

サークル「せらぴん」のうのはな透です。やっぱり眼鏡っ娘が好き!!

素人が3日でMMDモデル改造してみた

unohanat.hatenablog.com

さて、マイMMDモデルを作成することに成功したうのはな。
次にやるのは――


そう!
衣装の挿げ替えだ!!

というわけでブルナポ春菜モデルを作っていきます。



身体が一旦出来上がっているので*1
一部を除けば、そう難しいこともありません。

本当に難しいのは――
肩パッドスカートの裾です。

肩パッド

特に面倒なのがあのモップ

ここはスキンモディファイアでごまかす。
らしく見えりゃいいんですよ、えぇ……。

blender-cg.net

スキンモディファイアは本当に便利。

スカートの裾

二重スカートの裾にこれでもか!!という数の飾り。
これを再現できなければ真の意味でのブルナポ春菜とは言えない……。

dskjal.com

上記ページの1番目の方法、すなわち「カーブモディファイア+配列複製モディファイア」の併せ技で行く。
早速試してみたところ――

失敗。
これは飾りオブジェクトの原点*2ジオメトリ*3が離れていたためである。

オブジェクトを原点に近づけたところ、今度は成功。

シェイプキー

シェイプキーはうっかり関連オブジェクトの頂点を削除してしまったため、
元オブジェクトから複製して作り直す羽目に……。

ただ面倒ではありますが、完コピできるテクニックもあります。

  1. コピ元メッシュのある頂点を選択し、Shift+Sで「カーソル→選択物」
  2. コピ先メッシュの同じ頂点を選択し、Shift+Sで「選択物→カーソル」

3Dカーソルって最初は「左クリックで移動するよくわからん邪魔なやつ」くらいの認識しかなかったんですが、
慣れてみるといろいろ使い途があるんですねぇ……。

エクスポート

スカートの裾は二度刺す
モデリングするのも大変だったが、今度はエクスポートしても飾りが表示されないという不具合が。
「カーブモディファイア適用してないからやろ」と適用してもダメだし
「複製モディファイアやろ」と適用してもダメだし。
一体どうすれば……。

ch.nicovideo.jp

Shift+Ctrl+A で、複製したサルを個別のオブジェクトにできます。

これでした。

物理演算

www.nicovideo.jp

世の中には「曲面自動設定プラグイン」という便利なツールがあります。
これがあればPMXエディタで簡単にスカートのボーン・ウェイト・剛体・ジョイントが設定できるのです!!

まさに夢のような話だ!!

f:id:yuphiel:20180316231125g:plain

でもなんかおかしい。
スカートの中腹で破れたような割れ目が頻繁に発生するのだ。

「多分曲面自動設定プラグインのせいだ!」と罪をなすりつけて
Blenderでのウェイトペイントからやり直しました。

あと肩のモップにも物理演算かけようと思ったんですが、
プルプル震えてうるさいだけなので外しました。マゾな方是非チャレンジしてください(

完成!

3d.nicovideo.jp

春菜のMMDモデルが増えたよ!!
やったねたえちゃん!!

皆さんも是非DLしてMMDで踊らせてみてください。
ドチャクソかわいいです。

特に「好き!雪!本気マジック」はいいぞ(

ちなみに――

f:id:yuphiel:20180316232401j:plain

ブルナポの方が気持ちちっぱいです。
でもボディラインが素直に出る分、ブルナポの方が気持ちスケベだよね……

*1:帽子も流用してます

*2:オレンジ色の点

*3:メッシュの重心