素人が3日でMMDモデル改造してみた
さて、マイMMDモデルを作成することに成功したうのはな。
次にやるのは――
一度ベースができてしまえばあとはこっちのものである( pic.twitter.com/g6rbKEGd5C
— うのはな透🔞次回眼鏡時空&コミ1 (@unohanaT) 2018年3月11日
そう!
衣装の挿げ替えだ!!
というわけでブルナポ春菜モデルを作っていきます。
晩飯。途中経過 pic.twitter.com/ZckmHcyZKo
— うのはな透🔞次回眼鏡時空&コミ1 (@unohanaT) 2018年3月11日
身体が一旦出来上がっているので*1、
一部を除けば、そう難しいこともありません。
本当に難しいのは――
肩パッドとスカートの裾です。
肩パッド
特に面倒なのがあのモップ。
第一の難所クリア pic.twitter.com/XzL3krQzR2
— うのはな透🔞次回眼鏡時空&コミ1 (@unohanaT) 2018年3月11日
ここはスキンモディファイアでごまかす。
らしく見えりゃいいんですよ、えぇ……。
スキンモディファイアは本当に便利。
スカートの裾
二重スカートの裾にこれでもか!!という数の飾り。
これを再現できなければ真の意味でのブルナポ春菜とは言えない……。
上記ページの1番目の方法、すなわち「カーブモディファイア+配列複製モディファイア」の併せ技で行く。
早速試してみたところ――
第二の難所、失敗してなんかカッコいいことになってる( pic.twitter.com/gnilVBKQ5m
— うのはな透🔞次回眼鏡時空&コミ1 (@unohanaT) 2018年3月11日
失敗。
これは飾りオブジェクトの原点*2とジオメトリ*3が離れていたためである。
こっちが正解( pic.twitter.com/0BNlx6uPDe
— うのはな透🔞次回眼鏡時空&コミ1 (@unohanaT) 2018年3月11日
オブジェクトを原点に近づけたところ、今度は成功。
シェイプキー
シェイプキーはうっかり関連オブジェクトの頂点を削除してしまったため、
元オブジェクトから複製して作り直す羽目に……。
ただ面倒ではありますが、完コピできるテクニックもあります。
- コピ元メッシュのある頂点を選択し、Shift+Sで「カーソル→選択物」
- コピ先メッシュの同じ頂点を選択し、Shift+Sで「選択物→カーソル」
3Dカーソルって最初は「左クリックで移動するよくわからん邪魔なやつ」くらいの認識しかなかったんですが、
慣れてみるといろいろ使い途があるんですねぇ……。
エクスポート
スカートの裾は二度刺す。
モデリングするのも大変だったが、今度はエクスポートしても飾りが表示されないという不具合が。
「カーブモディファイア適用してないからやろ」と適用してもダメだし
「複製モディファイアやろ」と適用してもダメだし。
一体どうすれば……。
Shift+Ctrl+A で、複製したサルを個別のオブジェクトにできます。
これでした。
物理演算
世の中には「曲面自動設定プラグイン」という便利なツールがあります。
これがあればPMXエディタで簡単にスカートのボーン・ウェイト・剛体・ジョイントが設定できるのです!!
まさに夢のような話だ!!
でもなんかおかしい。
スカートの中腹で破れたような割れ目が頻繁に発生するのだ。
「多分曲面自動設定プラグインのせいだ!」と罪をなすりつけて
Blenderでのウェイトペイントからやり直しました。
あと肩のモップにも物理演算かけようと思ったんですが、
プルプル震えてうるさいだけなので外しました。マゾな方是非チャレンジしてください(