せらぴんブログ

サークル「せらぴん」のうのはな透です。やっぱり眼鏡っ娘が好き!!

2020~2021年の反省と2022年の抱負

すごい!!! 前回の記事が一昨年の抱負だ!!!
去年は抱負なかったので記事書いてませんでした。今年はなんとなく(?)抱負があるので、生存報告*1も兼ねて書いていきます。

2020年の反省

仕事

2019年末に滑り込んだ派遣先(以下A社)に2020年12月まで勤務し、12月で契約終了しました。
4月頃から全面的にリモートワークに移行しており、業務上特に大きな苦労はなかったのですが、もう少しいろいろな開発案件に携わりたくなったため、転職を決意しました。
あとHWの匂いも嗅ぎたかったので
Python(Jupyter Notebook)やOpenCVでの画像処理などに関する案件に携われたのは、いい経験になりました。

収入

負債が溜まっている状況からのスタートでしたが、今年中に完済した上である程度の金銭的余裕ができました。それどころか事業収入の額が独立直後2年分(累計)の1.5倍になってました。むしろ今までが稼いでなさすぎてヤバい。
せめてもの節税にと、iDeCoふるさと納税をはじめました。

家計簿

面倒でしたが、「クレジットカードから出ていっている分をカテゴリ分けする」だけはやりました。クレカ以外の支出は9割食費だと考えているので、娯楽にどれだけつぎ込んだのかという意味では参考になります。
コミケ関連の出費がない分、娯楽費は低めかもです。

f:id:yuphiel:20220102164950p:plain
2020年の出費グラフ

趣味・創作

本は出せませんでした。
一応ゲーム実況動画を何本か作成してました。
https://www.upload.nicovideo.jp/garage/series/122764

2022年になっても完結してないけど。

抱負を振り返る

  • A社で長く働く
    • 達成。”一年の抱負”という観点で、勤続一年は十分に長いので
  • 経営を改善する
    • 一部達成。キャッシュフロー改善や入出費の把握は達成できてる。営業力の増強はむーりぃ
  • フルタイム環境での執筆ペースを確立する
    • 未達。執筆ペース以前の問題で、モチベが上がらぬ…

2021年の反省

仕事

A社を離れたあと、1~3月は散発的に案件が来て、4~7月はほぼ無職、8~12月は1人月に加えて請負を回すという感じの、極端な一年になりました。
去年に比べたら全体的にしんどい案件が多かった…。開発したいって転職したんだから仕方ないんだけどね。おかげで今までVue一本だったところReactの実績も得ることができました。おまけにJavaPHPの匂いも嗅ぐことができた…(

収入

トータルで見ると、事業収入は去年よりちょっと減ったくらいで済みました。むしろ負債がない分、去年よりも利益は大きいかもしれない。つみたてNISAを始めました。
投資で失敗する初心者ムーブなのではと思ってるが、気にしないことにする

家計簿

昨年の反省から、クレカに加え現金とSuicaを家計簿の対象に加えました。
どちらも細かく管理せず、履歴や毎月の残高から大雑把に計算してますが、それでも証跡が少なく結構苦労してます。その内訳は、82%が食費、13%が飲み代になりました。やっぱりほとんど食費じゃないか! それもあって、家計簿上は食費が昨年のほぼ倍になってました。ワロス
娯楽費は他カテゴリはあまり変わってませんが、ゲームだけなぜか去年の半額くらいに減ってました。去年そんなに買ってたかなぁ…?

f:id:yuphiel:20220102170445p:plain
2021年の出費グラフ

趣味・創作

本は出せませんでした(2年連続)。

ただ5~6月の無職期間を利用して、オリジナルの3Dモデル「ウィル狐」を作成しました。今まで作った3Dモデルより圧倒的に顔が良いただ斜めから見てキレイに見える顔を作っただけだが…?
今のところMMD動画を2本作成するのと、VRChat用アバターとして利用しています*2
f:id:yuphiel:20220102171418p:plain

www.nicovideo.jp
www.nicovideo.jp

かわいい!!!

あ、あと逆裁1~3と、エスカとロジーのアトリエをクリアしました。
なおエスカ×ルシルちゃんEDでした。やはり後輩は五臓六腑に効く……。
なおウマ娘は最初はドハマリしてたんですが、対人戦に勝てなかったので7月くらいからは触ってません。

2022年の抱負

仕事とお金の抱負

「去年のような極端な高稼働&低稼働を減らしつつ」「去年と同じくらいの所得を目指す」といった感じです。ここ2年で「食うに困るようなことにはしばらくならんだろう」という根拠のない自信がつき、経理に関する能力も大分上がったため、こっち方面はさほど悲観してません。ただ営業力がないという欠点は相変わらずなので、経営は相変わらず流れ任せの運頼みではある。

むしろこっち以外の目標がメインですね。いくつか挙げます。

町工場長茜ちゃんシリーズを完結させる

完結させる気はちょっとだけあります…。多分あと1本で完結できる…はず。

首領様はヘタロリの完全版を出す

19年冬コミで完全版を出せなかったので描きたいんだけど、後半のネームがフワッフワと言うか、この期に及んで「グラッシー帝国の関係性って本当にこれでいいのか…?」とか腑抜けたことを言ってるので道筋は険しい…。
いい話題もあって、「グラッシー帝国とholoXって似てるよね!!!」と自分の中で思えてきてモチベーションが上がったのでワンチャンある。Gハルナをロリにしたのはこのためだったか…
今年中に完成させられるかはともかく、進捗は出したいです…。

ウィル狐の新モデルを完成させる

ウィル狐は確かに圧倒的にかわいいが、不満点がないわけではない。例えば身体のディティールがなおざりだったり、首の繋ぎが悪かったり、ベイクが雑だったりウェイトが甘かったりなどなど。
ひとまず身体のディティールと首の繋ぎを改良したモデルは完成していて、次は衣装を作ろうというところで停滞中です。新衣装にしようと思ってますが、アバターのコンセプトが固まってないので、衣装のデザインも固まりようがないというか…。
衣装が思いつかなきゃどうしようもないところではあるが、逆に言えばソコさえ決めれば完成まで持っていけると思います。

シャリーのアトリエをクリアする

エスカとロジーはクリアしたので。
早速シャリステラ編から始めてます。成長したカトラの破壊力もかなり高いですが、巨乳眼鏡リンカというよくわからないものをぶつけられて瀕死*3になってる。あれはいいものだ…。
シャルロッテ編は……まぁ年内かはわからんがやると思うよ!

アレクサで家電のスマート化を進める

家電のスマート化は2019年にGoogleスピーカ+SwitchBotで試したが失敗してるので再チャレンジしたい。
失敗した理由は下記の通り考えているので、新しい機器を買ったりして対応したい。

  • OK, Google」は長いし言うの恥ずかしい、多分「Alexa」のほうが言いやすい(完全に主観)
  • SwitchBotがリビングのシーリングライトに対応していなかった

資金にやや余裕ができたので、多少資金を注ぎ込んででも日常の細かな手間を省く方向に行きたい。

調理器具や家具を充実させる

片手鍋が一つだけだと、蕎麦つゆを煮込みながらそばを茹でることができないことに気づいたので。
仕方ないのでフライパンでそばを茹でました。

みずほ口座の取引量を最低限にする

メインバンクとて許せぬ💢💢💢


今年も頑張ろう!!

*1:twitterには定期的に出没してたんですがね

*2:そのうちウィル狐のメイキング記事も書きたい

*3:エスロジでキャラエディットしてリンカ(とエスカ)に眼鏡掛けさせていなかったら即死だった