せらぴんブログ

サークル「せらぴん」のうのはな透です。やっぱり眼鏡っ娘が好き!!

2022年の反省と2023年の抱負

サクッとやっていきましょう。

2022年の反省

TL;DR

  • 稼働を平均化しつつ2021年と同じくらいの所得を目指す
    • 達成!
  • 町工場長茜ちゃんシリーズを完結させる
    • 未達成。てか未完のシリーズがもう一つ生えたんだが…
  • 首領様はヘタロリの完全版を出す
    • 達成!
  • ウィル狐の新モデルを完成させる
  • シャリーのアトリエをクリアする
    • 未達成。現在8章中盤。多分もうちょい
  • アレクサで家電のスマート化を進める
    • 一応達成か
  • 調理器具や家具を充実させる
    • 「鍋を買う」という最低限の目標は達成
  • みずほ口座の取引量を最低限にする
    • 達成! 現在残高ゼロ。あとは解約するだけ

絵描き

「首領様はヘタロリの完全版」、あらためリベンジ版の「双成異星幼姫ハルナ」をC101で頒布しました。
昨年の年始あたりから「捨てて描き直す」というエタるフラグのような暴挙に出て、実際冬コミ申し込んだ時点では最初6ページくらいでネーム止まってたんですが、
冬コミ当選したら〆切パワーであれよあれよという間に完成しました。
いやめっっっっちゃ苦労したけど。〆切一週間に進捗計算したら半分しか終わってなかったことが判明したときは死ぬかと思ったね…。

そんなわけだから買ってくれ!!在庫がめちゃめちゃ余ってるんだ!!!
夏まではこの本メインで即売会参加します。とりあえず次は1/21の眼鏡時空28。

動画制作

新しく「ずんタコの太陽系ころないぜーしょん」シリーズを立ち上げて、無事エタりました
言い訳のしようもないですが…まぁ…「俺が作らなきゃ誰も動画作らないゲームだ!」って感じて、気づいたら出来てました……。
昨年8月の段階では「あとは月に入植して適当に終わるか~~~」と思ってたんですが、冬コミの原稿にかまけていたらいつの間にか大型バージョンアップが……。
Wikiも放置してるしヤバいんだよな~~~。なんとかしたいです。
町工場長については、ずんタコを完結させてさらに余力があれば…という感じ。実質エタり確定

3Dモデリング

ウィル狐の改良については、一昨年末の段階から特に進んでません。一にも二にも衣装考えないと…。まぁ、「ウィル狐の改良モデルを使って何かする」というモチベが低い(VRC然りMMD然り)ため、今年も進展はない気がします。
ウィル狐以外だと、冬コミの背景用に事務所のモデリングをしました。

事務所背景。blenderレンダリング

いい感じじゃない?
建物のモデリングは「サイバーフロートパーティー」の背景以来でしたが、ウィル狐の制作で得たノウハウのおかげか、よりブラッシュアップされた気がします。まぁインテリアは自分で作るより買ったほうが早いんだけどね!!

ゲーム

シャリアトはゲームの進み方(メインやって→サブこなして→1章が終わる)がなじまず1月にちょっとやってそれきりだったのが、10月に再燃。11月に差し掛かって原稿がやばかったのでそこでピタッと止めました。
原稿執筆中はSteamゲーには極力手を出さず、日課となっていたブルアカデイリーと、ケツに惹かれて始めたメガニケデイリーを只管やってました。
それも修羅場に入ってから止めて、結局年末年始はウィンターセールで買ったモンハンライズが7割、シャリアトが3割といった感じで遊んでます。デレマスのブルナポイベは原稿の犠牲になりました……。

アレクサ

「朝起きる直前に勝手にリビングの照明とエアコンがつく」ようになったので、もう目的の9割は達成してたと言っていいのでは…?

2023年の抱負

今現在のモチベはこんな感じ。それを踏まえて。


イラスト46枚描く&漫画1作描く

C101で「コロナ前より頒布数少なくなったな~~」という実感はあって、「大手サークル以外は厳しい」とまでは言わずともこの記事に関しては同情的に見てます。
それに対して「C99よりはマシ」「こっちはコロナ禍でも活動続けてたんだぞ」「寝てたんか?常識アップデートしろ」とまで言われるのはま~~~癪ですね。要は自分が苦労自慢したいだけじゃんって感じる。

それはそれとして頒布数が寂しいのは大分堪えてて「なんかしないとな」という気持ちがあるので、絵を日常的に描いていきたいです。
あ~~~~~~~バズりて~~~~~~~~~~~~
動機としてはかなり邪ですが、絵を描く気力はなんか結構ある。いい傾向。Skebも始めたんでね!よろしくね!!

skeb.jp

46枚という半端な数値は、1(枚/週)×(52(週/年)-6(週。修羅場分))=46から取ってます。

ずんタコの太陽系ころないぜーしょんを完結させる

Solargene ver0.11の説明で1回、月へ入植で1~2回。あわせて動画2~3本作れば終わる……はず。
絵描き熱が冷めた後か、そうでなくても夏コミ当落前には決着つけたい。

シャリアト終わらせてライザに着手する

ライザ終わらせられるかは見通しつかないので目標には含めません。あとロッテ編は多分やらない。

あとゲームでいうと、一年の抱負というか今週の抱負ですが、ブルアカとメガニケのデイリー消化の習慣を再定着させないと、放置しっぱなしになってまう……。


あとなんか思いついたら追記します。
2023年ももう37分の1が終わろうとしている!! 頑張っていこう!!