せらぴんブログ

サークル「せらぴん」のうのはな透です。やっぱり眼鏡っ娘が好き!!

ケッコンカッコカリは神機能

艦娘2人と重婚したクソ提督がケッコンカッコカリの素晴らしさについて話す - しがない学生の雑記

この記事を見て、「ケッコンカッコカリは艦これにとってプラスな機能追加だった」と確信しました。

なぜか?

  • ターゲットに対してプレイングの選択肢を増やした
  • ターゲット以外の誤爆を排除した

大きくこの2点が挙げられます。

1. ターゲットに対してプレイングの選択肢を増やした

原記事にもある通り、ケッコンカッコカリの対象となるLv99の艦娘は、経験値カンストしてしまったためこれ以上育成しようのないキャラクターです。この娘を出撃させると経験値の無駄になるので、倉庫に寝かせておくしかなくなる*1

それがケッコンカッコカリによって「嫁にしてそのまま育てる」「他の娘を育てる」というプレイングの幅が広がりました。もちろん経験値効率で見ると後者のほうが有利になるでしょうが、嫁への愛がレベルとなって現れる前者も十分魅力的な選択です*2

プレイングの選択肢が広がることは、ユーザーにメリットはあってもデメリットはありません。それが異なるベクトルでかつ極端に不公平でなければ尚更です。

2.ターゲット以外の誤爆を排除した

ケッコンカッコカリの特徴を考えた際、私はこちらの観点の方に大きく感心しました。

当たり前ですが、ケッコンカッコカリをするためにはの対象となる艦娘をLv99まで育て上げなければなりません。この時点でLv99まで育っている艦娘がいないライトユーザー層はターゲットから除外されます。

これが非常に重要であることは、大型艦建造を見れば火を見るより明らかです
もともと大型艦建造もメインターゲットは「大和やレア艦以外はもう全部集めきってしまった」ようなヘビーユーザーであるとされています。
しかしここにライトユーザー層が駆け込んでしまったためヘイトが必要以上に溢れ出てしまったのではないかと、私は感じます*3

ケッコンカッコカリはターゲットを絞るだけでなく、「ターゲット以外を新機能から除外する」という試みによって新たなヘイトを産み出さないことにも成功しています。
もちろんケッコンカッコカリという新たな目標をライトユーザーに提示したとも言えるでしょう。

さぁ皆さん艦娘をLv99まで育てるのです! もはやLv99は経験値の墓場ではありません! より新たなステージへの旅立ちなのです!!

*1:私のお気に入りの漫画ですが、その辺が伺えます。 落書き艦これ漫画「温泉とか銭湯ではメガネ着けたまま入るタイプ」... on Twitpic

*2:原記事のようにもう他の娘は育てきったというパターンもあるでしょう

*3:もちろん投入する資材と得られる結果が釣り合っていないという意見はありますが、だからこそマンネリ化が始まったヘビーユーザー以外が手を出すべきでないとも考えられます