せらぴんブログ

サークル「せらぴん」のうのはな透です。やっぱり眼鏡っ娘が好き!!

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

俺タワーウィジェット(もどき)を作る

俺タワーウィジェット(もどき)、できました。 自分用なので特に一般公開とかは考えてませんが。 追記(2014/11/01) 公開しました! よかったら使ってください。 なぜ作った? デュアルモニタを活かして、サブモニタで艦これと俺タワーを並行表示で楽しも…

polymorphicなモデルをjoinできるメソッドがほしい

RubyのActiveRecordは、ポリモーフィック関連というクッッッソ便利な機能があります。 例えば「ブログの記事にタグを使いたいなー、あ、でもブログ自体にもタグを使いたいな―」といった場合に、TagモデルをEntryモデルでもBlogモデルでも使えるようにしちゃ…

Rspecのbe_***表記は引数を受け取れる

nil?やblank?をRspecで使用する場合、以下のような書き方ができます。 expect(flash[:alert]).to be_nil nil?やblank?は引数がないからいいけど、引数があるinclude?なんかも同じように書けるのか、ちょっと疑問に思ってました。結論から言うと、以下のよう…

Rspec、expect表記移行での修正点まとめ

Rspecがshould表記からexpect表記にシフトしてしばらく経ちましたが、本日Rspecを実行するとかなりの数のエラーが検出されました。どうやらshould表記のままではエラーが出てしまうようなので、すべて修正する羽目に。後学のために、今回修正した点をざっと…

astahのスケルトンコードはListを理解できない

astahってスケルトンコード作れるんですよ。 「クラス図を書くだけでコードまで作れるなんて素晴らしいじゃないか!」って思ったものです。 大きな間違いでした。なぜかというと「astahではメソッドの戻り値と引数にジェネリクスを指定できない」から。例え…

遭遇したら全力で逃げるべきプロジェクトの特徴

「Webサービスを作ろう!」という時に、「これだけはやってはいけない!」という教訓を経験したのでまとめます。こんなプロジェクトを見たら即刻逃げましょう。 1.O/Rマッパーを利用しない 例えばこんなプロジェクト。 Railsで作るのにActiveRecordを使用…