せらぴんブログ

サークル「せらぴん」のうのはな透です。やっぱり眼鏡っ娘が好き!!

二次元くらいぽっちゃりしよう!&ぽっちゃり系マンガ紹介(なろう多め)

この記事は どもがよアドベントカレンダー2023 の2日目の記事です。
2日目はあおたくさんの振り返り:インプットの一年でした。
インプットいいよね、大事。私は今年のインプットは極小だったので来年のインプット量は増やしたいですね。

さてそんな私の今年のインプットですが、消費金額は電子書籍(DMMブックス)がブッチギリでトップだと思います。
なんでそんなにドハマりしたんだ、ってくらいマンガ買ってます。しかもなろう系多め。
なろう系を摂取する傾向は1~2年くらい前のアニメから徐々に増えて行ってました。
転スラ、防振り、本好きの下剋上蜘蛛ですが、なにか? などなど。
その理由の大部分は「食事時に見れる=精神衛生をかき乱されない」からでしょうね。
ちなみに今期の視聴アニメは「薬屋のひとりごと」「ティアムーン帝国物語」「最果てのパラディン 鉄錆の山の王」「私の推しは悪役令嬢。」「シャングリラ・フロンティア」「聖女の魔力は万能です Season2」、あと稀にフリーレンです。

そういえばフリーレン、Twitterとかではフェレンの胸が盛ルトラークされまくってるみたいですね。
私は「明らかなひんぬー以外は大体盛っちゃおうぜ」派閥の人間なので、とても嬉しいです。

でもね、私こうも思うんです。

どうせだったら胸だけじゃなくお腹も盛っていいのでは?

なんならお腹だけじゃなくて二の腕でも太腿でも盛っていいぞ。
人間の部位で盛っちゃダメなところなんて、顔くらいしかないのでは??
とか言うと「顔も太れ派閥」から矢の雨が飛んできそうだけど。私は顔はほどほどでいいと思う。

ところが創作はぽっちゃりに厳しい。
これは「ぽっちゃりが不摂生の証、デバフ、超えるべき障壁」として捉えられるからです。
たとえば「がんばれ農強聖女」コミカライズ3巻内でも、ヒロインのアリシアがドレスが着られないからダイエットをする展開になりました。
まぁ実際その通りで、現実では肥満による疾病リスクもありますし、適切な体重管理が求められます。
私だって太ったら「ダイエットしなきゃ!!」ってなる、なるでしょ?

だからこそ主張するのです。

創作の中でくらいぽっちゃりのままでいいじゃない

疾病リスク? そんなもの無視したっていいじゃない。
不摂生? 我々はそーゆうだらしない娘を求めているのだ!
ダイエットなんかくそくらえだ!!!
痩せるな!!!
君臨するのだ、チアコトリの腹の肉のように!!

ちなみに冬コミはこの腹肉を描く予定です

――という内なる情動をぶつけた結果できあがったのが、VirtualMarket2023winterの頒布品・オリジナル3Dモデル「アイベル」です。

【オリジナル3Dモデル】アイベル 険峻の歩荷 | Vket Store

どうですこの腹の肉! つまめるんですよ!!?

え? 3Dモデル作った話ここだけ???
えーとえーとそれをまとめるには1日は短すぎるんだなあ。

閑話休題
ということでマンガくらいもっと盛大に盛ってもらいたいものです。
「じゃあ例えばどんなのがあるんだよ」と言われると、先程も言った通り私のインプットがそもそもチャプチャプ浅瀬なので返答に窮するわけですが。
本来なら自宅の本棚をひっくり返して「私の選ぶ最強のぽっちゃり娘本」を提示して、読者諸兄に奉るべきところですが、
あいにく時間もないし、私もなんだか体調が悪いし、熱測ったら39度あるし…。

というわけなので、略式ながら手元にある本を紹介させていただきます。
ちなみに一般誌のみです。残念だなぁ~~~~エロ本も含めればもっと紹介できるのになぁ~~~~~~
ネタバレ注意。

エルフさんは痩せられない。

book.dmm.com
book.dmm.com

これは外せない。
エルフ、ダークエルフ、人魚、アウラウネ、オーガ、ライカンスロープなどなど全員ぽっちゃり。
「とりあえずこれ買っておけ」と脳死で勧めるタイプの本です。
ちなみに私は7巻に登場するオネイロスの尾根井さんが最推しです。
獏。「食って寝てりゃそりゃ太るわ!」を体現する子。ダルっ子はいいぞ。
そういえば獏といえばモン日16巻に出てきた獏っ娘もぽよぽよしていて非常にベネ。
エロが多いからそこだけ注意かな…。

滅子に夜露死苦

book.dmm.com

メイドラゴン等でおなじみ、クール教信者先生の一冊。
メイドラゴンほか人間体型で描けるおっぱいのサイズの限界に挑むクール教信者先生(ド偏見)ですが、
お腹にも盛る優しさがあったんですね~、ということで出来上がったのが滅子。
クール教信者作品はパラレルワールドというかスターシステムみたいなところがあって
滅子では店長らしき人物がピーチリバーサイドにも登場していますね閑話休題
2巻とあっさり目なので読みやすいぞ!続刊出てくれよ…

今日のアシュラ飯

book.dmm.com

これはね、表紙買いした
ヒロインのシズカの体型がかーーーなーーーりドツボなんだなあ。
太っているのも脇腹の贅肉が増え出したタイプ、腹が妊婦のようになってるタイプなどある程度体系がありますが、
この娘はタッパが大きく顔も太い
どちらかというと欧米タイプの太り方(ド偏見)です。
ん~~~~~~このほっぺの丸みがタマランネ。
アイベルちゃんのぽっぺもこのくらいの丸さを目指して作ってます。

コミカライズは1巻しか出てないので今後の展開が気になるところ。
どうせ痩せるんだろうなぁ
ちなみに、昔デブだった疑惑の娘も出てきます。これも良き。
なんだろうね…「昔デブだった」とか「昔メガネだった」とかのキャラが持つ
棚ぼたバフ的な魅了と「なら今でもデブ(メガネ)たれよ!」っていう寂寥感はね。

転生侯爵令嬢奮闘記 わたし、立派にざまぁされてみせます!

book.dmm.com

表紙見て「誰も太ってないじゃん!!!」ってなった?
まぁそう言う勿れ、序盤はヒロインのユリアンヌがちゃんと太ってます。
1巻のうちに早々にダイエットしちゃうわけですが…。

――で済んだら、ここで紹介はしません。
私の推しポイントとしては、太っているユリアンの造形もさることながら
王子様が痩せたユリアンヌを見て放ったセリフがね、いいのよ…。

ユリアンヌがこんな鶏ガラになるなんて重症に違いない!
いつものあの大物感貫禄、体積のデカさから繰り出される威圧感を失うなんて心配だ!」

私初めて見たよ…太ってる人をこんなに下心なしに褒め称えるセリフ。

白豚貴族ですが前世の記憶が生えたのでひよこな弟育てます

book.dmm.com

娘じゃないじゃん」というツッコミはよしてくれ。
これくらいのショタ、娘みたいなもんだろ?!(全方位放火)

この子は5歳でこの恰幅です。将来有望ですね。なんなら原作の挿絵はもっと太い。
主人公が栽培・裁縫無双する話。弟とのキャッキャウフフムーチョムーチュが五臓六腑に染みるぞ。
ただもうちょっとだけね、お腹を映してくれてもええんじゃよ? お腹。もちもちをさぁ。
やっぱり5歳児の頭身だと、せっかくのまんまる頬がデフォルメみたいに見えちゃうんだよなぁ…。
あと4巻でダイエットの先生がついたので、正直先行きは不安です。


あと「りきじょ」とか「ヒメの惰飯」とか「惰性67パーセント」あたりを紹介したいのですが、気力がないので各自検索しといて!!
「◯◯がないだろ!」的なツッコミがあればごめんなさい、コメントにどうぞ…。

ちなみに不遇属性的な意味ではメガネ属性も
実際メガネと巨乳とぽっちゃりはとても親和性があってめちゃめちゃ股間に効く
みんな!!!ぽっちゃりとメガネをすこれ!!!!

ん~~~~~オチが最悪だ。
明日はニルンさんの「2023年やった事」の予定です。お楽しみに。