読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

せらぴんブログ

サークル「せらぴん」のうのはな透です。やっぱり眼鏡っ娘が好き!!

積んでるゲーム紹介6:ロックマンDASH2

www.adventar.org

積んでるゲーム Advent Calendar 6日目です。

今日紹介する「ロックマンDASH2」は割といわくつきの逸品です。
なにせ3回もニューゲームしてそのうち2回も同じダンジョンで詰まったゲームだからです。

最初にやったのは中学生の頃、友人から借りてプレイしました。
でもあるダンジョンで行き詰まって、どうにもいかないうちに期限が来て返してしまったのです。

「あの頃クリアできなかったDASH2を是が非でもやりたい……!!」
そう思って、大学生時代の時、たまたま中古ショップで見つけたPS版DASH2を即買い。
しかし昔やってた頃よりアクションが難しくなっており*1
前回詰んだ箇所まで行かずに積みゲーの墓場行き……。

ぬあぁ~~~~、もう一度やりたい! 今度こそクリアしてやる!!!
と社会人になってからフラストレーションが溜まりはじめたが、肝心のPSがない!!
仕方ないのでPSP版を購入してPSPでプレイ
最初に詰まったダンジョンまでは行き着いたものの、やっぱりどこへ行ったらいいかわからないうちに、PSP自体を紛失……。

と、3戦3敗という燦々たる成績を残しているわけであります。
アクションゲー下手すぎでしょ……。

「じゃあどこの遺跡で詰まったの?」と思うところでしょう。
それはね、

ニーノ島の遺跡だよ!!

あの水中ダンジョンマジでわからんかった……。

*1:人それを「アクションゲーの腕が落ちた」と言う